涼風庭苑では、
主に造園工事、緑地管理、
伐採(特殊伐採)・抜根の
業務を行っています。

経験豊富なプロフェッショナルがお客様のご要望の意図を汲み取り、臨機応変に対応しています。
よくご依頼いただくのは、マンションや商業ビル、お寺や施設など、多岐に渡ります。その他にも、伐採・伐根など一般の方には手に負えない作業も承っています。
近年では都会の景観向上やヒートアイランド現象への対抗策として、屋上緑化・壁面緑化の工事が増えてきております。コロナ禍においては、室内での緑との過ごし方を意識される方が増え、インドアグリーン(観葉植物や造花等)なども着目されています。

  • service

    01

    造園工事

    理想の空間作りをお手伝い

    自然があふれる空間づくりをお手伝いさせていただきます。お客様によっては、デザインを重視されている方もいらっしゃいます。そういった場面でも、涼風庭苑ではお客様のご要望を汲み取りながら、こだわりを実際のかたちにしています。
    これまではビルやマンションが多かったのですが、近年、聖地霊園やお寺などからも依頼が増えてきています。

    造園工事とは、土工事を伴う植栽工事と基盤整備、植生復元工事、緑地育成工事などのことを指します。
    また樹木、芝生などの植物を育成する際の支柱の設置なども含まれます。
    公園、庭園などの造成だけでなく、屋上・壁面の緑地化、植生の復元も造園工事の仕事です。
    造園工事の種類はとても多く、造園業は多くの知識を必要とされます。

    • 造園の設計・施工
    • 植物の植栽・移植工事
    • 花壇の植え替え
    • 給排水・散水設備工事
    • 防草・人工芝工事
    • 芝張り工事
    • ロボット芝刈り機設置
    • ロボット草刈り機設置
    • 庭の土壌改良
    • バラ・宿根草管理
    • 樹木葬施工
    • その他造園関連
    • 商業施設内の緑化装飾
    • オフィス内の緑化装飾
    • 壁面緑化・屋上緑化工事
    • 室内緑化管理
    • 室内緑化に伴う照明工事
    • 社員休憩所の緑化
    • 門松・クリスマスツリー設置
    • フェイクグリーンによる装飾
    • 展示会等での短期装飾
    • 樹木剪定・薬剤散布・施肥
    • 芝刈り・雑草刈り・除草
  • service

    02

    緑地管理

    最適な管理プランをご提案

    樹木が健全に育つ環境の改善からメンテナンスまで、お客様の幅広いニーズにお応えし、様々な形態での緑地管理を行っています。
    松の木など難易度が高い木には、ベテランの職人がいますので、昔ながらの透かしなどの切り方でアーティスティックに整えていきます。
    そして、機械が使えない場所での除草作業では、人力除草を行うことで、見違えるようにきれいになります。

    商業ビル、オフィス、マンションの樹木を適切に管理することは、同じ空間で日々生活される方や訪れる方に潤いと安らぎを与えてくれます。そればかりではなく、資産価値の向上や美しい街並みづくりにもつながっています。私たちは、ただ伸びた樹木を整えているわけではなく、未来を見据えて、その場に調和する樹木の大きさ、樹形になるように育て、維持しています。

    • 観葉植物のお手入れ
    • 観葉植物や祝い花の配達
    • 樹木剪定・薬剤散布・施肥
    • 芝刈り・雑草刈り・除草
  • service

    03

    伐採(特殊伐採)・
    抜根

    適切で安全第一の作業

    樹木が大きく育ちすぎると様々な問題の原因となります。涼風庭苑では、経験豊富なプロフェッショナルがしっかりと状況を見極め、調査を行った上で、適切かつ安全な伐採(特殊伐採)、抜根をご提案いたします。

    最近、何でもDIYで行うことが、珍しくなくなってきましたが、伐採に関しては、プロ以外が行うことは非常に危険です。
    特に特殊伐採は、プロの中でも特に洗練された技術が必要です。大きな重機や機械を使用することが難しい現場で、自分の体を樹にロープで巻きつけて、剪定や伐採などを行なうことが多いので危険がつきものです。
    特に腐った樹木や倒木寸前の場合、枝1本切り落とすだけでも、樹が倒れてしまうことがあります。樹の様子や状況をよく把握できるプロの経験が必要です。
    特殊伐採は、通常の伐採より、やや料金は高くなりますが、業者に依頼することが一番安全です。

    • 伐採
    • 特殊伐採
    • ツリークライミング
    • 伐根

奉仕と感謝

message

どんなに小さなことにも「ありがとうございます」と感謝する心を忘れない、
誰にでも親切に手をさしのべ、その気持ちを奉仕の行いに移す。
奉仕と感謝の理念をもとに
料金外の事でも気づいた点や目につく箇所など、
可能な限りの作業を心がけています。